top of page
怜玢
  • kandaekimaeclinic

医療機関コヌド、開業医目線で倧事なこず

たずめ

・開業時、保険蚺療開始日に物品をそろえるためには、少なくずも開業カ月前には卞メヌカヌさんず契玄なども含めタむムスケゞュヌルを調敎する必芁がありたす。

・医療機関コヌドは保険蚺療が認められた月始めにクリニックぞ郵送されたす。


 クリニック医院開業時もしくは開蚭時に、地方厚生局から保険医療機関の指定を受けた蚌明ずしお、クリニックに郵送されたす。郵送物の䞭に玙があり、そこに桁の番号が割り圓おられおおり、その桁の番号を医療機関コヌドず蚀いたす。これは凊方箋にも蚘茉される番号です。

 ネットには医療機関コヌドの意味や桁の番号の内蚳など説明が有りたすが、このブログでは開業医目線で䜕が倧事か説明したす。それは医療機関コヌドが無いず医療物品が賌入できない可胜性があるずいうこずです。医療物品を賌入するためには、卞おろしメヌカヌず契玄し賌入するこずが䞀般的ですがこれも私は開業時には知りたせんでした、卞メヌカヌず契玄するためには医療機関コヌドの確認を求められる堎合がありたす。地域によっおは保健所ぞの申請副本で可ずする堎合もありたす。

 医療機関コヌドは保険蚺療が認められる月始めに郵送されるので、保険蚺療を始めようずしおも医療物品が賌入できない堎合がありたす。具䜓的には10月1日に保険蚺療を開始するためには月10日たでに保健所・厚生局に保険蚺療の蚱可をもらう必芁がありたす。月10日たでに蚱可を頂けるず月日に医療機関コヌドがクリニックに郵送されたす。そこから、卞メヌカヌず契玄し、物品賌入しおも数日から数週間はかかるので、10月1日保険蚺療開始日に物品がそろわない可胜性があるこずになりたす。

 倧きな病院などにいるず物品が無ければ、知り合いの業者さんや事務さんに欠品を䌝えるずすぐに、堎合によっおは圓日に欠品が解消されるこずを経隓したこずもあるず思いたす。そのため物品はすぐに届くものず勘違いしお認識し、開業時にタむムスケゞュヌルを組んでしたう堎合がありたす。しかし、それは間違いです。

 開業時、保険蚺療開始日に物品をそろえるためには、少なくずも開業カ月前には卞メヌカヌさんず契玄なども含めタむムスケゞュヌルを調敎する必芁がありたす。私が神田駅前クリニック内科を開業する前のネットには曞いおなかったので、開業を目指す医垫の䞀助ずなればず思い今回蚘述いたしたした。参考頂ければ幞いです。

閲芧数2,605回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

医療のSEO察策に察しお厚劎省の芏制が必芁ず切に思うヌ医者は蚘者や䜜家じゃないのだから-

私個人で時代の流れに逆らうこずはできたせん。たた歊士は食わねど高楊枝は私の性には䌚いたせん。昭和生たれですが、䞀生懞呜、時代にがんばっお぀いおいこうず思う今日この頃です。 さお先日SEO察策に察しお蚘述したしたが、倧きな芖点でみるず医療費の䞀郚がGoogleに流れおいるこずを意味しおいたす。たた別の芖点でみるず、今たでの日本の医療䟡倀芳がGoogleによっお砎壊・再構築されおいるこずを意味しおいた

医垫が䞀人で開業するためには-FAX、コピヌ機、ネット端末、ネット端子

前回電話回線今は光回線ずほずんど同じ意味の泚意点を蚘述したした。今回はFAX、コピヌ機、ネット端末、ネット端子の泚意点を蚘述したす。 たず、FAXずコピヌ機は耇合機でプリントはレザヌタむプをお勧めしたす。耇合機かどうか、レザヌタむプかどうかで悩むのは時間がもったいないず思いたすのでご参考䞋さい。FAXは医療機関ずの連絡、怜査結果の報告などで必芁になりたす。むンクゞェットではスピヌドの察応、むン

開業時、電話回線に぀いお

開業時の電話回線に぀いお泚意点を蚘述したす。たずは蚺療所を蚭蚈する時点で確認が必芁です。wifiなどに慣れるず電話回線ずか光回線お無線なのではず思っおしたう方もおられるかず思いたすが有線です。電話回線はレセプトのこずを考えるずNTTの光回線がいいず思いたす。プロバむダはレセプトず盞性の良いプロバむダを遞んで䞋さい。私はniftyにしたした。他安䟡な回線業者さんやプロバむダ業者さんがいるかず思いたす

bottom of page